1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2015年7月3日金曜日

ソフトバンクが携帯料金を水増し請求しようとしていることが確信犯だった件 その1

 ソフトバンクで携帯の契約をしている皆さん、月々の請求の各項目を見直してみたことがありますでしょうか?紙での請求を受け取っていない場合は、メールのリンクで請求が届いていると思いますが、ほとんどの場合ログインしてチェックとかしていないのではないでしょうか。
 その場合は、きちんと確認してみたほうがいいです。つけたつもりのないオプションが少額づつかすめ取られている可能性があります。

 どういうことかというと、使わなくなったipad, みまもりケータイ、デジタルフォトフレームなどの使用料金が毎月かかっているのではないか?ということです。

 私の場合、これがわかったきっかけは、iPhone 6plusの購入でした。iPhone6plusを購入したので使っていたiPad miniの携帯回線が不要になったので、Wifi専用機にしようとソフトバンクショップを訪れていたところ、「iPad miniの途中解約料金と、iPadの途中解約料金合わせて3万円以上かかkります」と言われた。

 iPad miniは途中解約だから仕方ないよな、と思ってショップに行ったところ「iPad」の途中契約・・・って何だ?とよく話を聞いてみると、iPad miniの前に使っていた第2世代iPadのことらしい。しかしそれはiPad mini購入時に自宅でwifi専用機にしたあと液晶が割れてお蔵入りになったはず・・・。ショップのお姉さんに確認してもらうと、「iPad mini購入時に、前のiPadもキャンペーンで2年間無料で使えるような契約に変えていました。今はそれから2年ちょっと経って契約が有料で更新になったので、その解約料金が発生してしまうんです」とのこと。解約料金を払うかあと2年弱毎月払い続けるか、とのどちらかしかないといわれた。

 液晶が壊れて3年も使っていないiPadの解約料金に2万円近くも払わないといけないなんで、そんなアホな!そういえば、iPad mini購入したときヨドバシの店員に「いまなら旧iPadの回線は解約しなくても無料で継続できるんですが、そうしておきますか?」と聞かれたのが記憶によみがえってきた・・・。あれは言い換えると「2年たつと自動更新で有料になって通信料金または解約手数料が発生しますよ」ということだったのか!

 窓口のお姉さんに「きちんとそういう説明をしてくれれば更新なんかしなかったのに。壊れて使ってないiPadの解約料金て何ですか?!」と声を荒げて猛抗議して、裏から店長らしき男性が出てきて同じことを抗議して、なんだか裏でヨドバシカメラに電話して確認をして、・・・というやり取りが15分ほど続いて、男性曰く「今回だけは、無料で解約させていただきます」との回答を得た。
 
 何とも後味悪い感じでショップを出たが、まさか同じ会話を数か月後にまたすることになるとは・・・・

ソフトバンクが携帯料金を水増し請求しようとしていることが確信犯だった件 その2につづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事