1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2015年4月24日金曜日

Apple Watchへのアプリのインストール方法

ようやく出荷になりましたね。Apple Watch。

さて、どちらかというと標準アプリよりも、各社から続々対応のニュースが出ていたいろいろなiPhoneアプリを使いたい!と思っていましたが、さて、アプリのインストールどうやってやるんだ・・・?

Google先生に聞いてもうまい説明が見つからなかったので、適当にやってみたらうまくいきました。

以下、その手順です。ポイントは、リンクしているiPhoneにアプリを入れておいてiWatchに同期させる、という点。iWatch側の操作はありません。

1.まずは使い慣れたiPhoneのAppStoreで、「検索」メニューで「Apple Wactch」と入れてみましょう。
Apple Watch対応のアプリが出てきますので、お気に入りのものを片っ端から(?)インストールしましょう。

 
 
 2.Apple Watch対応のアプリは「Apple Watch Appが有ります」と出ています。
入れていないものはインストール。すでに入っているアプリは、それががApple Watch対応になっていれば、アプリを最新にアップデートできていれば大丈夫。


 
3.いよいよiPhoneのApple Watchアプリ(時計のアイコン)を起動。入っていない人は、iOSを最新にアップデートすると出てきます。

 
4.「マイウオッチ」メニューから「一般」を選び、表示されたメニューで「自動ダウンロード」を選びます。
 
 
 
5.「Appを自動的にダウンロード」のスライドボタンをONにしましょう。これで、Apple Watch対応のiPhoneアプリを本体に入れた時に、自動的にApple Watchにも同期されて入るようになります。
 

 
6.「一般」メニューから「マイウオッチ」メニューまで戻って、下に画面をスライドすると、アプリごとの設定が出てきます。
 
 
7.アプリごとの設定で「AppをApple Watchで表示」をオンにしておきます。これで、デジタルクラウンを押した時のメインメニュー画面に、新しいアプリのアイコンが出るようになります。
 
 
8.しばらくたってApple Watchのメインメニューを見てみれば、この通り。
新しいアプリが追加されて、使えるようになります。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事