1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2014年5月17日土曜日

csvファイルにカンマが入らない!Excelからメールに送り先ペーストしたいが・・・

Excelで顧客名簿などのアドレスを管理して、そこからメールソフトにコピペして、お知らせやメルマガを多人数に一斉に送りたいことがないでしょうか?

Excelから、アドレスをコピーして


csv形式(comma separated value = カンマ区切りテキスト形式)で保存する。


メモ帳で開いてみると?

あれ?カンマが入っていない。なんで?
googleで検索していろいろ調べても、問題がわからない。「csv カンマが入らない」とかで調べても、このようなケースが出てこない。
テキストエディタをwordpadとか、フリーソフトとかいろいろ試したけど結果が同じ・・・。

プログラミングのサイトとかいろいろ調べていたら、csv形式には改行も入るらしい。
ということは? もしかして行が違うから改行しているせいか!

ということで、縦に並んでいたメアドを、excelで「形式を選択して貼り付け」で別のシートに張り替える。




「行と列を入れ替え」で貼り付けすれば


こんな感じで縦並びのリストが横並びになった


これで再度csv形式で保存したら・・・ちゃんとレコードがカンマ区切りになった!


これでそのまま、メールソフトの送信者欄にペーストすれば、そのまま送付できる!


いろいろ試したら、上のようにまったくカンマが入らないケースのほかに、
メアドの列の右側の列になにかレコードがあったりすると、カンマが入るようだ。
だけど、結局改行も入ってしまうので、メールの送信者欄にコピーしたときに、改行を取らないといけなくて、面倒くさい。

余談であるが、互いに知り合いでない多くの人に一斉にメールを送るとき(メルマガなど)は、ToやccではなくBCCにメアドをコピペして送るようにしよう。
そうしないと知らない人同士でメアドがお互いに見えてしまって、プライバシーの流出ということでクレームになるかもしれませんよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事