1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2012年12月20日木曜日

無償ブログでホームページを作ろう-2 表を入れてみました

前回の続き、SeesaaブログのHP化作戦です。

こんな感じで、ブログの一部に表を入れたり、右側メニューに標準にはないメニューを入れてみました。
 

管理メニューのデザイン→コンテンツを選んで、「自由形式」のウィジェットを入れます。


 
これで自由にhtmlを書き込めますので、別途表のhtmlをつくってコピペするだけです。
 
 
右メニューの追加は、「自由形式」だけだとタイトルバーが入らないので、「ブログ画像」ウィジェットを使って入れます。

2012年12月19日水曜日

無償ブログでホームページを作ろう-1

中小企業で、ホームページを一回作ったが、その後更新がまったくできていない!というケースを頻繁に目をします。更新できないと、検索エンジンのランキングもあがらず、踏んだりけったりです。「HPを作ったけど何の役にも立たない」ということになってしまいます。

そんなとき、CMSを提案しているコンサルもいますが、CMSなんか入れると、作った本人以外ますますいじれなくなります。お客さんをロックインする目的にはいいですが。
それより、もっといいものがあります - ブログサービスです。

ブログサービスなら
1) 無料である(広告を外したり独自ドメインにする場合には課金される場合が多い、でも安い)
2) スマホ用の投稿アプリが充実。携帯メールからの投稿もできる。
3) ホームページ編集に、専用ソフトがいらない。
4) 素人がいじっても、ほとんどレイアウトが崩れたりすることがない
5) 基本的なツール(アクセス分析ツールなど)が埋め込まれている。
6) SEO対策的にGood。

とメリットが多い!

なので、まずはスマホアプリの充実していてメジャーであるSeeSaaを使って、2つほどサイトを立ち上げ中です。

SeeSaaを選んだ理由

1) 設定をいじれば、ほとんど広告を消せる!

広告を消す方法については、以下のブログが参考になりました。
http://tomcat27.seesaa.net/article/217184712.html

2) iOS用とAndroid用のスマホアプリが両方揃っている。
現段階では、以外と両方揃っているところはないです。これが一番大きなポイント。

3) htmlでテンプレートが編集できる
やっぱりデザインは標準のものだけでは物足りないので、編集したい。

お薦めの記事